猫と道草

猫と日常の徒然日記

戸隠の旅

寒くなりましたね〜

長袖でないと外に出れません。

 

今回も三連休で行きました戸隠のことをお伝えいたします。

 

今回の目的は何と言っても“戸隠蕎麦”!!

蕎麦大好きです😘

 

まず戸隠へのアクセス

長野駅からの車で約1時間です。

長野駅からもバスが出ているそうなのでそちらを使った方が便利かもしれません。なにせ山を登るのですが、“七曲がり”と呼ばれる連続ヘアピンカーブを通ることになるので、、、

軽自動車のターボなしだとまず登りきれません。大きい車も怖いかも。道が細いので💦

 

戸隠といえば、まず戸隠神社!!

戸隠神社の始まりは、遠い日本神話のころまでさかのぼります。“天岩戸(あまのいわと)”が飛ばされてきて出来たのが、戸隠山だと伝えられ、その戸隠山にあるのが“戸隠神社”なんです。

戸隠神社は1社だけではなく、奥社・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなりたっています。戸隠神社は、5社それぞれ個性豊かな神様がいるから、ご利益もたくさんいただけますよ。

戸隠神社5社の主なご利益>
1)奥社→開運・心願成就
2)九頭龍社→縁結び・水の恵み
3)中社→学業成就・家内安全
4)火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
5)宝光社→安産・厄除け

戸隠神社5社は、少し離れた場所にそれぞれ点在しています。(奥社と九頭龍社は隣同士です)しかし、5社とも県道36号沿いにあるので、車で移動しやすく便利です。

戸隠神社の奥社に行く大鳥居までは、車で行くことができます。無料駐車場と有料駐車場が完備されていて、駐車スペースも確保しやすくなっています。

ちなみに御朱印がブームになった影響かもしれませんが、“五社参拝”といって、五社の御朱印を集めると、最後にプレゼントがあるみたいです🎁

私は今回、時間の都合で宝光社・火乃御子社に参拝できませんでしたので頂けませんでしたー

残念。

 

f:id:ak631001:20180921164919j:image

だいたい、宝光社から回るのが一般的みたいですねー。

 

鏡池(めちゃ風強くて鏡池らしい写真撮れなかったです)

f:id:ak631001:20180921165101j:image

戸隠森林植物園や戸隠忍法資料館などあるので結構しっかり見るところありますよー!!

 

さてさて、目的の戸隠蕎麦!

私は“うずら屋”にいきましたー!!

f:id:ak631001:20180921165412j:image

戸隠中社前の向かって右あたりにあります。

かなり人気なので、並びます。

12時くらいには受付が終わってしまうので早めにいくことをお勧めします!!

待ち時間はだいたい1時間〜2時間くらい、、、

 

蕎麦はお上品な更科そば、天ぷらはサックサク。お蕎麦だけじゃなく天ぷらもオススメなので是非天ざる蕎麦を!!

 

そのあとは奥社へ

f:id:ak631001:20180921232224j:image

奥社は他と違ってかーなーり歩きます。

上の写真は中間地点にある門?です。

 

ただ平坦な砂利道を歩くだけならいいのですが、最後は登ります。ひたすらに登ります。運動不足のめけめけにはきつかったです。汗ダクダク。

 

奥社には、横に九頭龍社もあります。

ので、御朱印は2つ。

 

ここのおみくじが面白いんです。

数え年を受付で行って奥で祝詞を唱えたのち、渡してくれるんです。

なんか、他のおみくじより当たりそう〜なんて思っちゃいます。

 

結果は末吉でした。

でも、悪いことはあまり書いていなかったのでプラスにとらえます。ただ、病気は長引きそうとのこと、、、

 

よんよんのおかげで外出出来てますが、まだ1人だと動悸や呼吸が荒くなったりしてしまいます。

 

薬を強くしてもらうと逆に動けなくなるし、困ったものです。

 

f:id:ak631001:20180921233410j:imagef:id:ak631001:20180921233454j:image

こんかいもお留守番。お礼にちゃおちゅーる献上致しました。いつもありがとう。