猫と道草

猫と日常の徒然日記

しばしの実家帰省

昨日から岐阜のアパート引き払って 実家に帰ってきました。 本当は12月からの仕事復帰を目論んでいました。しかし、諸事情により2月で退社することを会社にお伝えしたところ、 それならば無理して復帰するよりも休職期間満了(2月末)で退社としたらどうか …

自分が一番の末っ子

寒いので電気毛布をオンにしました めけめけです。 あったかいけど困ることが1つ、、、 猫が布団の上にのってきます。 しかも真ん中_:(´ཀ`」 ∠): せめてもう少し端によってくれればみんなで仲良くなれるのに〜 朝起きると体バキバキです。 お布団の中に入っ…

日の入りとともに

最近暗くなるのも早くなりましたね。 それに伴ってうずらのご飯コールが早くなっている気がします。 \おなかすいたー/ あひるさんは控えめなので それに便乗してこっそり後ろにいます。 たまに遠くで待ってたりするのでお迎えにあがるのですが、 これは、愛…

症状回復傾向

今日は立冬らしいです。 暦ではもう冬ってことですね。 めけめけは寒くなったので早々と毛布出しました。あひるも毛布すきなので朝とかお布団に入ってきてくれます。これが冬の幸せなひと時です。 実は実家にも猫2匹&犬1匹飼っております。 一番の古株は犬の…

猫と嘔吐

いやぁ〜久々になってしまいました。 特に何かあったわけでもないんですがね。 あ、そういえば更新してない期間散歩行かなかったな。やっぱり気力がすくなくなってたんですかね。 うずらは相変わらず毎朝起こしてきます。朝5時に… おなかすいたー おなかすい…

もふもふ

めっきり寒くなって来ましたね〜 そして週末台風が来るらしいですね。 何も週末めがけてやっこなくても、、、、 まぁ、休職中なんであんまり関係ないのです。 そういえばこの前、フクロウカフェに行ってまいりました!! もっふもふのもっふもふです。 こち…

体調不良

何やら薬が合わなかったようで 体がだるくて全然動けません。 あひるさんが一緒に寝てくれるの嬉しい。 あー うずら越しに汚い机が見えるよー 片付けなきゃー

戸隠の旅

寒くなりましたね〜 長袖でないと外に出れません。 今回も三連休で行きました戸隠のことをお伝えいたします。 今回の目的は何と言っても“戸隠蕎麦”!! 蕎麦大好きです まず戸隠へのアクセス 長野駅からの車で約1時間です。 長野駅からもバスが出ているそう…

阿寺渓谷

おひさしぶりになってしまいました。 三連休でしたね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は日曜に“阿寺渓谷”に行ってきました〜。 ちなみに、阿寺渓谷(あてらけいこく)とは? 長野県木曽郡の一級河川木曽川の支流である「阿寺川(あでらがわ)」の流れ…

不安とか不安とか(ほぼ愚痴です)

おはようございます。 うずらに起こされて今日も早起きのめけめけです。 なんか気持ち的に鬱々としてきたので、不安を書き出したいと思います。 ・家賃や光熱費の支払い ・傷病手当は1ヶ月半ほど遅れるため、貯金で生活しなきゃいけない(30万ほどしかない…

ねこねこ

今日は曇りです。 涼しくなったなぁ。 そろそろ衣替えしていかないとですね。 うずらはお外の鳥を観察するのが楽しみなよう。 ん? そと見てないですね、、、 目線の先には ででーん、あひる姉さん 何やら不機嫌な様子、、、、 あひるのマグロを少しうずらに…

休職と適応障害[4]〜休職中の過ごし方(中期)〜

休職していることに慣れてくると少しずつ食事を取れるようになっていきました。 睡眠は相変わらず、薬を飲まないと寝付けません。 体調が良い日も多くなっていたため、よんよんが休みになると外に連れ出してくれて いきたいところを聞かれるのですが、全然自…

体調不良

朝から胃が重たいなぁと思っていたら どうやら今日はダメな日みたいです。 休職しててもやっぱり月曜日は調子悪いことが多いです。 朝は薬のおかげで動けたんですけど、時間が経つにつれて目が回るように… 手足もだるくなってきたし、今日は家事をお休みさせ…

休職と適応障害[3]〜休職中の過ごし方(初期)〜

そんなこんなで休職に入ったわけですが、 人と話す機会が格段に少なくなることを危惧して、あひるを連れてよんよん宅へ行ってました。(この頃、うずらはまだいません) 2週間に一回くらい病院に通わなきゃいけないので、その度に岐阜に戻ってました。 はじ…

たまの甘いもの

お薬で食欲が増進されているため、太りすぎないよう甘い物は控えてるのですが… 食べないと余計ストレスになるので たま〜に甘い物は食べちゃいます。 たまにはね。 調整のために夜ご飯は少しにしてたくさん歩くことにします。 最近ほんとに涼しくなりました…

適応障害と休職[2]

北海道の停電も少しずつ解消されてきているみたいですね。いち早く被災者の皆さんが通常の生活に戻れますように。 今回は私が適応障害になるまでについてお話ししたいと思います。 私は念願の職につけたのですが、上司の考えがコロコロ変わり、毎日のように…

適応障害と休職

実は私、適応障害で2回目の休職中なんです。 認知行動療法を受けて、適応障害や鬱などになりにくい考え方を学びつつ、心を休めています。 心の休み時間、そう思ってこの機会にずっとやってみたかったブログを始めてみました。 三日坊主な私ですがコツコツ続…

ご挨拶

はじめまして めけめけ です。愛するにゃんこと1人と2匹暮らしアラサーで会社員をしております。このブログでは、猫のこと、日常に思ったことを中心に書いていきたいと思ってます。 それではここで、主要登場人物の簡単な紹介をいたします。ーーーーーーーー…